ROTHCO
A-2494

M.R.C. WATCH CO.
WW2 REPLICA

U.S.ARMY AIR FORCE
AN5740 Night & Day
懐中時計ウォッチ

黒/白文字盤
24時間時計
ナイト&デイ
¥38,800
(税込)

懐中時計としてだけではなく腕時計にも使えるように名作AN5740Masteer Navigation Watchを復刻しました。 第二次世界大戦にアメリカ陸軍及び海軍が使用したナビゲーションポケットウォッチです。モデル名は「AN5740」。

「A」はARMY(陸軍)、「N」 はNavy(海軍)を表しています。この懐中時計に専門のケースを取り付け腕時計にも懐中時計でも楽しめる時計を作りました。(意匠登録出願中) 現代に於いても、ポケットウォッチを革のカバーに包み腕時計にするものは存在します。

しかし、どうしても大きくてゴツくなってしまいます。スト ラップカバーが懐中時計のフォルムを隠してしまい本来懐中時計のシェイプや雰囲気が損なわれてしまいます。

ラグを溶接してやり方は、確かに シンプルですが懐中時計としては二度と楽しめません。この商品であれば本来の懐中時計としても楽しめますし、腕時計としても楽めます。




黑文字盤のAN5740とは異なり、本当に僅かな数しか現存しないマニアの中でも「幻」と言われている文字版の復刻になります。

とても希少で離⻑距離戦略爆撃に向かうほんの一部の飛行機 乗り達に支給された事だけは間違いないようです。24時間のダイヤルを白黑で塗り分ける事により視認性が高く、直感的に午前午後を把握できるデザイン的にもすぐれた文字版です。

腕時計に使いやすいようにリサイズ(直径を約5mm減の46mm)しています。また電池式のクォーツ時計として復刻しています。大きな文字版なので24時間時計でも時間が読みやすいです。

文字版に記載されているB.J.Bは未だ正確な事がわかっておりません。「ベルリン・ジャパン・ ボマー」と云う戦略爆撃部隊にちなんだものと言う説もあります。


24時間クォーツムーブメント:スイス ロンダ製 ・携帯頻度(常温):平均日差15秒(基準) 時計ケース本体 時計カバー:真鍮IPシルバー 横46mm*縦56mm*厚み16mm 防水3ATM(3気圧防水):日常防水レベルです。
風防:ドーム型ミネラルガラス製
使用電池:酸化銀電池 SR920SW ベルト:クレージーホース本革 22mm幅


WW2米陸軍航空隊の航空時計のレプリカ品です



販売元:㈱モントルロロイ



明治26年創業の銀座村松時計店から発足した創作時計制作メーカーです。



懐中時計ウォッチ
(裏蓋イメージ)

懐中時計ウォッチ
(UPイメージ)

懐中時計ウォッチ
(懐中時計用のチェーンは別売り)

懐中時計ウォッチ
(Image Photo)

 
WW2レプリカ

懐中時計ウォッチ



懐中時計ウォッチ
(UPイメージ)

懐中時計ウォッチ
(従来英語ではPocketWatchと呼ばれています)


懐中時計ウォッチ
(専門のケースを取り付け、腕時計にも懐中時計にも使えるように復刻しました。)

懐中時計ウォッチ
(リューズイメージ)

懐中時計ウォッチ
(サイドイメージ)


懐中時計ウォッチ
(腕時計時用 牛皮革ベルト)

懐中時計ウォッチ
(Image Photo)


懐中時計ウォッチ
(UPイメージ)

Copyright © 2004 ミリタリーグッズ 革ジャン 中田商店 All rights reserved.